msteveの日記

鉱物資源まとめ日記

鉱物資源の種類

はい、鉱物資源にフォーカスすることが決定しました。

次にどの鉱物資源に着目するかを考えなければなりません。

ここでの絞り方は、色々考えることができてちょっと難しいなと思います。

一旦鉱物資源を網羅して、イメージを作ってみましょう。

以下は、経済産業省資源エネルギー庁から拝借した元素表です。金属が色で種類分けされていてみやすいです。

 

 

表で見るのも悪くないですが、少し箇条書きしてみましょう。

 

ベースメタル

アルミニウム、鉄、銅、亜鉛、スズ、鉛

(6種)

 

貴金属

ルテニウム、ロジウム、パラジウム、銀、オスミウムイリジウム、白金、金

(8種)

 

レアアース

スカンジウムイットリウム、ランタン、セリウム、プラセオジムネオジムプロメチウムサマリウムユーロピウムガドリニウムテルビウム、ジスプロシウム、ホルミウムエルビウム、ツリウム、イッテルビウムルテチウム

(17種)

 

レアメタル

リチウム、ベリリウム、ホウ素、炭素、フッ素、マグネシウム、ケイ素、チタン、バナジウム、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、ガリウムゲルマニウム、セレン、ルビジウムストロンチウムジルコニウム、ニオブ、モリブデンインジウムアンチモンテルルセシウムバリウムハフニウムタンタルタングステンレニウムタリウムビスマス、ウラン

(33種)

 

全部で64種ありました。意外と少ない?多い?

わからない元素名が多すぎました・・。イッテルビウムってなんやねん。

 

面白くなってきたので、以上の全種類の金属について、1記事で1元素の説明をするような形を取っていこうかなと思いました。

その元素をどのような観点で説明していくかは、次回の記事にまとめていきます。