msteveの日記

鉱物資源まとめ日記

鉱物資源の分析視角

前回は、鉱物資源の種類と分類を網羅しました。

この回では、各資源をどの点で分析していくのか、その視点を絞っていきたいと思います。

 

例えば、5w1hはどうでしょうか。

 

when

→いつから採取されるようになったのか(歴史)

where

→どの国で主に採取されているのか(産地・輸出国)

who

→どの国で主に消費されているのか(利用地・輸入国)

what

→何に使われるのか(用途)

why

→なぜその原料でなければならないのか(特性)

how

→どのようにして採取されるのか(採取法(何かもっといい言葉がないのか・・))

 

我ながらいい感じなのではないかな、と思ったので一旦これで進めていきまーす。

 

ベースメタル、貴金属、レアアースレアメタルの順に書いていきます。